オブリガータ!

kuroyorichairo2008-05-11

朝からいいとものDAIGOのスペイシーな一挙手一投足に目が離せなかった。いま山本高広、さかなクン並みに目が離せないメンズ。
去年のいま頃から8月くらいまで習ってたポルトガル語。そこで知り合った同じ大学の後輩ちゃんが東京へ旅立つというので、送別会に参戦。ジャマイカ料理屋さんにて初めて会う人、なじみの人すべて同じ大学つながりで総勢8名がそろう。メンバーの中に、かれこれ4、5年ぶりくらいご無沙汰の友だちが来ていた。RSRの会場で二年連続遭遇した以来の再会。全然変わってない、いやむしろ若返ってる姿に大爆笑&大興奮!!もぅびっくりしたー!!
話は本日の主役ちゃんに戻って。彼女に会うのもこないだのブラジル映画上映会のイベント以来。つい最近まで行ってたという石川県やかつてインドネシア〜インドに1カ月半滞在していたという話など、文化人類学を地でいくような行動力に圧倒されていた。県民性、いえ国民性にまで話は発展し、文化の違いの面白さを実感。意外や意外、今回の東京行きは初めての一人暮らしだそうだが、君なら間違いなく大丈夫だ。国立博物館薬師寺展や東京芸大バウハウス展など、いま私がめっさ行ってみたいイベントにも行けるなんて・・・あぁ東京が羨ましい。ていうか行きたいので彼女の住む予定のゲストハウスに乗り込もうかと(笑)。おまけに毛フェチというあらたな彼女のフェチズムを発見してこの場はお開きに。私ったら最後の最後でバッテリーが切れて記念撮影撮れないでやんの。。。日頃の行いが悪かったか・・がくん。ジャマイカ料理屋さんの店主がいい人で空き瓶になった「レッドストライプ」というジャマイカのビール瓶をもらった。ラッキー。初のジャマイカ料理はブラジル料理に少し似てる感じ。豆料理が多いのね。豆ラブです。鶏肉の焼いたやつにパプリカの赤、黄、緑が並べられてさりげなくラスタカラーだった。シャイながらさりげない演出をするにくい店主に乾杯(笑)。

写真は金曜日、仕事で頭がグラグラ煮詰まって「ちょっと外の風にあたってきますー」と告げ行った会社近くのオサレな花屋さんで購入したもの。気の向くままにセレクト、案外安かった。このお店は生け簀に色とりどりのお花がわんさかあって花畑にいるよう。あぁほんとにここ、私の心のオアシス。昨日のレッドストライプの空き瓶もしゃかしゃか洗って花を活けたらかわいすぎて心が和んだ。