モギケンさん

kuroyorichairo2008-05-23

私の好きな番組『プロフェッショナル』。一流の人の一流の話をあらゆる角度から見られるこの番組。いつもお腹いっぱいになる内容・・・たまりませんっ。
今まで取り上げられた人の中で印象に残ってるのは・・・
1)写真家の上田義彦さん
2)ヘアメイクアーティスト加茂克也さん:「プロフェッショナルとは、精神的にも肉体的にもタフであること」とおっしゃってた。
3)スガシカオ(ご飯に胃薬かけて食べてたって話、ほんと衝撃的だった・・)
今回司会でもある茂木先生のことがフィーチャーされてたが、あの人の脳の使い方は圧巻。無駄が無い(だから頭も良いんだよねきっと)。凡人の私でも、こんな風な脳の使い方をすればもっと時間を有効に使えるんじゃないかなーと勇気が湧いてきた。『芸術脳』という対談集読んでても、お話の聞き方が上手でためになる。
思わずいいなーと思った言葉を思わずぱちり。
「自分が成長し変わり続ければ飽きる事はない」