追い風・向かい風

運動会シーズンもひと段落ですね。
そういや保育園のころめちゃくちゃ足が遅かった私。運動会にて徒競走で後ろから数えたほうが早いくらいの順位だったため、親へこう言い訳したらしい。
「私のところだけ風が吹いたの」
・・・我ながらすごい言い訳!!妙にセリフがポエティックなのも笑えるし・・・。
私そんなこと一つも覚えていなかったのだが、さすが親の記憶はたしか。でもこの理由良い言い訳にも悪い言い訳にも使えるな。
その後転校した先の地域がほぼ山の中だったため、登下校のさなか砂利道を野良犬やバッタから逃げ惑う日々(おかげで今も犬が苦手)を過ごしたせいか、足が格段に速くなり、最終的にはまた転校した先でリレーの選手に選ばれるまでになった。
サバイバルな幼少時代というかなんというか・・・人間、追い詰められれば頑張るのね。