マイルドな豚汁

昨日超楽しみにしてた『ブラタモリ』がまさかの放送休止に。再放送はいつなんだ!!?? 教えてくれ!!

土曜昼にやってる「男子ごはん」という番組で、ケンタロウ氏がごま油で豚汁を作っていたので、真似して作ってみることに。
その後足を運んだスーパーの焼き芋コーナーで、売ってた芋たちが細っこいものばかりだったので、思いっきり食べたいわーといってたら、母の「じゃあ豚汁にさつまいも使えばいいじゃない」という助言にすんなり従う。
久しぶりにルクルーゼ君を引っ張り出し、ごま油をひいて玉ネギ、ささがきにしたゴボウ、豚バラ肉を炒めていく。ごま油の香ばしい香りが食欲をそそる。いい香り〜。大根とにんじん、さつまいも、水を入れてしばし煮込む。さつまいもは皮をなるべく剥いて輪切りに。ジャガイモより煮崩れが無いらしい。こりゃあいいね。しめにしょうがと豆腐を加え、甘口の赤味噌と普通のみそ汁用の白みそをおたまで溶いて入れる。あと、冷凍してたムラサキシメジを母が当たり前のように投入。キノコ入れるといいダシが出てさらに味に深みが出るからお勧め。
そうやって出来上がった豚汁はいつものジャガイモよりもまろやかなやさしい味に仕上がった。親にも大好評。
外で豚汁を食べる機会に出くわした時に思うのが、味が薄いということ。なんか深みが無いのよねー。ただ豚肉入ってます、みたいな。上に小口ネギか七味トウガラシが乗ってて、彩りはいいかもしれないけど、それだけでごまかしてる、って感じもあり。給食の豚汁みたいな水っぽさを感じる。。。その点我が家の豚汁は自信を持ってお届けできる逸品だと思います。ほんとに。うまいよ!