最近気になること

最近の休刊ラッシュに物申す。
エスクァイア●写真そして読み物ともにかゆいところに手が届くような(表現変)大好きな雑誌だったので、休刊はとても哀しい。ヤフーニュースで見た時ほんとショックでしたよ。最近では、加瀬亮が表紙の「日本の山々」という特集がおもろかった。あと「カメラ」特集もカメラマンの重鎮たちの使ってるカメラの機種が一通りわかって参考になった。クリエイター系の人のみならずファンの多い雑誌だと思っていたので、まさか読めなくなるとは・・・信じられない!
●編集会議●本を作る現場の人の声がリアルに聴ける雑誌。編集者さんや作家の熱い制作秘話はこちらの仕事への意欲を切磋琢磨せずにはいられないなぁと思う。休刊残念。
リンカラン●なんていうか特集の一つ一つが丁寧で血が通っているというか、心の奥深いところまで取材してる感じが伝わってくる素敵な雑誌でした。紙の質感も写真と合ってて好きで。あと辰巳芳子さんの連載がお気に入りでしたが、初夏に本が出るらしいので、それまた楽しみ。
●アルネ●今年の12/15で終了を発表。ズッカのデザイナー小野塚さんやこぐれひでこさんが出てきて好きな雑誌でした。

うーーむ事情はいろいろあると思いますが、本を出し続けていてほしかったなぁと。やっぱりネットで情報を得る時代なのかなぁ。どんなにネットがよくても、本によって異なる紙の質感、写真の色だし、風合いはやっぱり紙でしか伝わらないと思うんですよ。ほかの雑誌たちも負けずに頑張って!!