北大路魯山人先生

kuroyorichairo2010-05-16

リーブルなにわで何だかピンとして買ってみたこの本、なかなか深いです。こんな表紙の小鉢がほしいなー。茶色いおかずを盛りたい。
花見宴のあと、私にはやはり炎天下がこたえたらしく、帰宅後はげしい頭痛に襲われた土曜日。。。
あぁ本当に太陽に弱い・・・・・・・・・・。

大丸の仏像ワールド見てきたんだが、うむ。どれも高かった。。。
ファビオルスコーニのレインブーツね、迷うね、色がほんと・・・。

最近中央区のスーパージプシーしてますが、エスタの生鮮市場もなかなかセレクト良いです。魚買いたいときはあそこに買いにいきます。
タイのあら汁作ろうかと思ったんだが、なかったので安売りしてたかすべを購入。
唐揚げの粉にまぶして唐揚げにして頂きました。あとはおにぎりの中に入れる筋子かたらこで迷いまくり、「お、おにぎりに入れたいので一番小さいのいただきます(山下清先生っぽい)」と一番小さいたらこの入ったパックを手にしたところ、店員のお姉さんったら、「じゃ、これも安くするね」と赤マジックで書かれてる値段からさらに値引きしてくださった。か、感動。
また、ここで魚買います!と心に誓う。対面販売だと値段の交渉きくからいいわ〜。
肉の計り売りも無駄がないのでいいですね。
豚小間とエリンギ買ったので、近々豚のしょうが焼にでもしようかね。
イトヨの「顔の見える野菜」シリーズも気に入ってます。