究極のクリエィティブ

整体の帰り、前々から気になってた「陶芸教室」と書かれたお宅を訪ねてみた。
突撃訪問した私を快く教室の開講内容について説明してくださり、置物や植木鉢、ほかの生徒さんの作品など、いろんな作品をみせてもらった。
私は飾るよりも、煮物盛ったり、ごはん盛ったりと実用性のある器を作ってみたかったので、その思いを伝えると、最終的には土鍋や花鉢も作れるようになるのよ、と先生。
先生自身、毎日使えているうつわは、なんと自作の土鍋なのだそう。
しかもご飯がめちゃくちゃおいしく炊けるのだとか。
素敵!!!

自分で作った料理を自分の作った器でいただく。ご飯も土鍋で炊いて。
これかなりぜいたくなことなのではないか。
憧れであり夢。
これから毎週、ろくろ回しにトライ!

昼はみょうがや小ネギ、生姜をたっぷりいれた素麺をいただきました。