名言

こないだ作った小鉢、今回は削りです。ちょっとした小丼にも使えるいいサイズ感。
陶芸は、先生の名言が毎回素晴らしい。「最初からうまく粘土をこねれた人もいないし、最後まで出来なかった人もいない」と口癖のようにおっしゃります。深い。
今回は先生のお庭でとれた枝豆をいただきながら(ビ、ビール!)、削りに没頭いたしました。
私、何回やっても削りの時、ろくろの回転方向間違えてるみたい。一回さいごまで気付かずに削り仕上げてたことがあった(奇跡的にうまくいった)のだけど、今回も最初間違えてて、ほかの生徒さんに教えてもらった。
反時計回り。とここに書いたら忘れないだろう。。

東京島」「トイレット」「キャタピラー」見たいなー。