めくるめく器ワールド

某ショップ前で配られていたフライヤーに載っていた陶器のブルーにキュンとして週末お店に足を運びました。
沖縄の北窯という陶器。エメラルドグリーンのような色みに胸キュン。3パターンくらいの形で悩んだ挙句、フリーカップとして使える大き目のタンブラーをお買い上げしてしまった!
エメラルドグリーン、土の色(赤土?)、濃いグレーのような三色ボーダーのグラデーションが鮮やか。値段は意外と安い2500円。
早速家に帰って飲んでみた。沖縄の土で作った陶器で飲む温かいカフェオレやミルクティーが美味い!いつかこんなのも作ってみたいです。てかこのシリーズ集めたい!!
来週こそカレー皿、ワンプレートなどが出来上がる予定。1枚けずってて穴あけてしまい・・・初めてのことだったので落ち込むも先生がすぐ水を足して粘土に再生してくれてました。
土から生まれて、また土に返せるっていう、すごいのよね。これぞ陶芸いとおかし。

久しぶりにあった店員さんに「(会わない間)ずっと旅に出てるんだと思ってました〜」といわれた。前の前の会社やめた時も「旅に出てると思ってた」といわれたことあるんだけど、結構ちゃんと仕事してるんだけどな〜と思いました。たしかに旅好きですけどね。
あとネイル何も塗ってなかったのに、「手がきれいですね〜」といわれてほくそ笑む。

JRタワーのバフチャル他の写真展も行ってきたー。大学の夏期講習ではじめて見たバフチャルの写真に衝撃を受けた以来のファンですが、札幌で見れるなんて・・・・ワクワク。
広いがらんとしたホールに意外に点数あってビックリ。うまく表現できないんだけど、彼の撮影風景をイメージすると、なんとも心の琴線にふれるものがある。