夏イチ

夏生まれなので夏のじりじりとした暑さはふつふつとテンションが上がる。「夏が苦手で」という声を聞くと、自分のことも「嫌い」とされたようでちょっとさみしい。
夏は光と影のコントラストが激しい分、孤独とかせつなさがある感じがするな。街の風景しかり。ビアガーデン今年も行けた。良かった良かった。また来年〜て札幌駅とかまだやってたか(笑)

河合隼雄先生の「大人の友情」読破。盆夏の間にさらっと。前から思っていた感情というか感覚が如実に表現してくださっている部分があってすごく共感した〜、スッキリ。

今日はこないだ「情熱大陸」にも出ていた山崎亮さんの「コミュニティデザイン」という本を買ってみた。ご自身も転校が多かったというエピソードのもと展開されているお仕事は、なるほど転校生イズムを好転した取り組みにあふれていて、さらに興味を持っちまった。

金スマ」に出ていた新藤兼人監督。御歳99歳。まさしくナインティナイン。「どれくらいでもうこの先長くないな〜と思われました?」という質問に「98歳くらいになってから」と。すごいな、すごいですね。

ツタヤ100円CPに伴い、「重力ピエロ」をレンタル。原作読んでたんだけど、兄弟の関係が予想以上に良かった。加瀬氏と岡田君の声のトーンなんか似てると思うのは私だけ? あと2人の子役もまんまで結構私はツボだったな。あっという間に見終えた感じ。いいテンポでした。