もう4日経った

新年が明けた。今日は朝から天気もよくすがすがしい気分。新春って言葉好きです。少しでも冬を感じなくていいから。
「マイブック」を遅ればせながら買おうとしたら、小さい近所の本屋さんでは売り切れ。「取り寄せますか?」と親切にいってくださったが、丁寧に断った。昨年のうちに買わなかった自分が悪い。
水を汲みにスーパーへ行き、立ち読みしてたら斜め後方(自分の視界に入るくらい)の方がポケットから何やら落とした様子。意図的?ゴミなのかな〜?と思ったら、清掃の女性がおもむろに拾い上げ、じっと見てる。どうやらおみくじを落としたらしい。袋に入ってるタイプの。
清掃の方は落とし主を探し店内をキョロキョロ見渡し歩き始めた。私も追いかけ、「背の高い女性がたぶん落とされたと思います」とひとこと。ざっくりと視界の範疇でしか見てないため頼りない情報。。。
すかさず「どんな服着てたか覚えてる?」と聞かれてとっさに思い出せなかった。
茶色ぽいダウンだと思ったんだけど、確かではない。自信がない。私もあたりをみまわして、それっぽい人がいたら声かけようと思ったけど、さっぱり着てた服まで覚えてないので頭パニックに。
人間の記憶ってあいまいなものだなと思う。
あと毎年、どこかの地域で福男を決める行事をみると、年明けたなーって思う。

正月の番組で印象的だったのはNHKでやってた三宅一生さんと東北の職人の方たちとの関わりのドキュメンタリー。あらためて東北の方たちの手仕事の正確さ、我慢強さを確認した。三宅さんの「気になった人には自分から会いにいく」というスタンスも素晴らしかったな。ものの視点の鋭さみたいなものも突出してたな。