あと一週間で・・・

20代最後のお年になってしまう。。。なんか29歳って往生際悪いような…、奇数の年ってあんまり好きじゃない。
大好きなタモさんとか周りの友達にもけっこう8月生まれがいるから、それは嬉しい。
※そういえば昔高校の同級生で珠算部の部長でしかも8月8日生まれって人がいて、出来すぎてんな〜と思った(笑)。

先日、最近急接近のお友達とビアガーデンへ夕方から行ってきた。
せっかくなので、各メーカーごとに一杯ずつ飲んでいこうということになり、サッポロ、キリン、アサヒ…などの順に制覇することに。
チケット売り場で並んでる時に、いきなり後ろからおばちゃんに話しかけられ、あれにはビックリ。
私昔からよく道聞かれたり話しかけられたりしてきました。
すすきのと時計台の行き方などを修学旅行生だったり、大阪の三十人くらいのおばちゃんに囲まれたり、まぁそれはいろいろ話しかけられ…。なぜだろう。

それはともかく、その日はあいにくの曇天模様だったけど、蒸し暑いからビールもぐいぐいすすんだ。
アサヒで一番長居してる時、席が通路すぐ横だったからか人の往来が激しく、それはそれで別によかったんだけど、いきなり通りすがりのおじさんから一杯タダ券をテーブルの上にぽんっと置かれた。
おじさんに礼をいうまもなくおじさんは人混みの中へ…。
でも私たちはお腹いっぱいだったので、同じく二人組の女性にプレゼントしてきました。
わらしべ長者のようだよ…)

最初は興味本位ではじめたポルトガル語だったけど、どんどんレベルアップしていき、宿題もかなり難しい。
レッスンのたびに大学で働いてる友達にも会えるので、すごく良い気分転換になるし、何より語学を学ぶのが楽しい。
外国の文化に触れると、自分のちっぽけな固定観念みたいなものを良い意味であっさり覆してくれてそれがまた気持ちいい。
まるまる半年無職だったけど、旅に行ったり、加瀬様をナマで見ることもできたし(笑)、将来のこととかじっくり考えることができてそれはそれで充実してたと思う。