グロッグ

という飲み物をはじめて飲んだ。ラム酒をお湯でわってレモンを入れた飲み物。
砂糖を入れて飲む。
体の芯から温まった〜。チーズによく合う。
お店で焼いてるというパンがふっかふかで美味しかった。

友達が追加できて、「アブサン」という酒を頼んだのだが、、、、
薬草酒らしいんだが、なんていうか
「草刈りした後の芝生にうつ伏せで顔つっこんだ感じ」
の味だった。
度数は70℃くらい? うわずみなめる程度だったけど、上唇がしびれた・・・。
フランスの下町風居酒屋、どことなく昭和の香りもして、なかなか良い雰囲気だった。

最近一発で血液型を当てられなくなった。「B型?」と聞かれることがほんとに多い。
「B?」「O?」 「じゃあA?」 みたいな感じ。なんだか。