ちまき食べてなーい

kuroyorichairo2008-05-05

ザッツこどもの日。今朝も8時からヘリが飛んでいた。ブラジルのドキュメンタリーを文学館で放映するため、その事前打ち合わせとして、初来店「あじと2」へ。バスから降りてテクテク歩くとありましたありました。外観はすごい狭い店なのかなーと思ったらめちゃめちゃ奥行きがあってビックリした。昭和の古民家っていうんですかね。入り口の戸をガラガラと開けると、ふわんと今は無きおばあちゃん家のにおいがしたよ。それくらい趣のあるお店。円山?山鼻?のほうのあじとも行ってみたかったのだが、先にこっちの支店に来てしまった。私が頼んだのはランチメニュー「娘っこごはんセット」。豆腐ハンバーグと具だくさんのみそ汁、玄米飯、コーヒーゼリー付で500円。安っっ。写真思いっきりぶれてますが。ほかの人は「あじとプレート1100円」てのを頼んでたけど、おかず5〜6品はあったと思われる。ものすごいボリューム。どれも作った人の真心を感じるやさしいお味で大満足。最近ますます和食への愛が加速しつつあるので今日のランチはかなりツボでした。ありがとうK夫妻。
その後文学館までみなとぞろぞろ歩き、設営、放映。途中花嫁と花婿がKitaraをバックに木陰で撮影していた。嫁と婿にいささかの距離を感じたし、たぶん何かの撮影かと思うが、あれは一体・・・。曇天模様にノースリーブは寒かろうに、花嫁よ。それにしても文学館久しぶりすぎた。ドキュメンタリーもいろいろ考えさせられるもので続きが見たくなった。かえりは中島公園を友だちと歩く。中島公園は思い出深いものがあり、久しぶりに歩くと懐かしかったわー。