有休を取り、久しぶりに会う友だちと円山探訪へ。昼前に集合して、腹ごしらえとしてまずは円山公園近くの甘味処「巧」へ。来店2回目だが、お店の感じも長屋みたいな作りで風情がありまくりのお店。玄関には打ち水がされてて、ひんやり涼しかった。

少々迷いつつ、クリームあんみつを頂く。あんこ美味し。その後北海道神宮へ参拝。本殿で巫女さんが太鼓に合わせてくるくる廻って踊っていた。ちょっと神秘的な世界と思いつつも、神宮を後にして今日の目標・そば粉のガレットのお店へ。
クレープの四隅をつまんで真ん中に卵が乗った「ガレット」という食べ物。クレープが元々好きだし、あのフランスの家庭料理ムード満載の見た目にかねてから憧れてた私。それが札幌で、しかもフランス人が作ってるガレットが食べられる!?というからこれは行かねばと円山公園からてくてく歩くこと1時間足らず。ついにガレットの店発見。
デザートガレットもあったけど、私はほうれん草と卵とにんにくクリームをチョイス。友だちも前出のクリームあんみつよろしく同じメニューをチョイス(胃の合う友だちって最高ですな〜)。シードルと合わせて頂くのが本場の習わしだそうで、もちろんシードルを合わせてオーダー。数分後、出てきたのがあの雑誌や新聞で見た憧れのあのお姿!思わずパチリ。そしてナイフできこきこ切り分け、ぱくり。初めて食べる食感に大感動!!
生地もそば粉でヘルシーだし、シードルはポリフェノール効果抜群だしすごい美味しかった。店にたどり着くまでにさんざん時間かかったから、感動もひとしお。ネットでチェックしたら、料理家のケンタロウ氏のガレットのレシピを発見したので、家でもチャレンジしてみよーっと。
ガレット焼いてる人(フランス人)と奥様とおぼしき綺麗な女性が終始フランス語で会話しててうらやましかった。私も帰りに言えばよかったなー「トレ・ボン!」