休みの日にどんなに寝ても眠くなる時がある。朝バスが空いてたら軽く二度寝出来そうなものだが、あいにく今朝は混み気味。でかいパンパンのリュックを背負ってるおばちゃんたちのリュックの中身は一体何が入ってるんだ?と考えながらバスに乗ってると、また眠くなってくる。


昨夜の「トップランナー」にご出演の桂吉弥さん。「ちりとてちん」で草原さんを演じてて、当時の落語家を目指してた時のご自身とだぶる部分があったそう。そんな話を聞いてまた改めて見直すと面白いんだろうなー。あの唯一無二の屈託のない笑顔(38歳とは思えぬ美肌)を観てると、こういう人がパートナーだったらいいな、としみじみ思ってしまう。笑顔が素敵な人に相変わらず弱い。

そういえば、先週会社の近所のおにぎり屋さん「sakiwae(さきわえ)」さんへ足を運んだ。新聞に載ってて、一個160円程度と結構お手ごろだなーと思いまして。12時前に行ったにも関わらず、変り種のおにぎりは売り切れ続出。こじんまりとした店内に、「おかか」とか消しゴムはんこで作られたような判が押された白い紙袋がずらり。私は何とか「肉味噌」をゲット。もうちょっとあら塩が効いてるといいかもなーと思いつつ、素朴なお味でございました。