先週友だちとのおしゃべりの中から思いつきで決まった一日限りの企画・「カレー部」発足。昨年のリベンジでもある河原沿いの公園でカレーを作るという試みをすることに。友だちと材料を買い込み、公園で落ち合う。河原に荷物を持っていくと、いるわいるわ老若男女。テントを張ってる輩もいたり。火起こし班と炊事(下ごしらえ)班に分かれ、すいすいと作業が進んでいく。友だちが持ってきたというカニで焼きガニをしたが、皮が香ばしくて身もほくほくして美味い。焼きガニしてる輩は周りを見渡してもいない・・・勝った(にやり)。

肝心のカレーは、最初火力があまりよろしくなく、このままじゃいつ出来るか先行き不安に。一番料理ができる友だちが「早めに水入れて煮込もう」との考えに誰もがイエスと従い、水を入れて一時間弱煮込む。くつくつと吹きこぼれる鍋。美味そうな香り・・。これに味噌を入れりゃ豚汁・・と思いつつ、「こくまろ」辛口&甘口を入れてゆっくり鍋をかき混ぜる。見事カレーの出来上がり!カレーをこの場所で作ったの、16年ぶり?いやあ長生きしたなーと思いつつ(もう子連れで来てもいい年なのにね)、カレーを一口。なんつーか、家で作るのとは違う、隠し味とか入れてないルーだけのシンプルな、そう、まさしく16年前の味アゲイン。いやはや美味かった。食べてしばらくまったりしてると突然の雨。あえなく撤収へ。最初はどうなることかと思ったが、結局うちらやる時はやるね。
家に帰ってから友達のお姉さまから頂いた台湾のアップルマンゴーを頂く。いと美味し。沖縄のアップルマンゴーと並ぶくらいのみずみずしさにうっとり。夏ですね。