再会

大学時代からお世話になっている恩師とその奥様と一年半ぶりの再会。もともとは都会育ちのお二人。しかし、先生は去年一年東京で学外研修してたので、札幌の住みやすさが恋しかったらしい。夏から会おう会おうっていってて時間が合わず。恩師は初春にばったり学内で再会したのだが、奥様とは一年半ぶり位だろうか。麗しいお姿はお変わりなくて幸い。いつ見てもお若い。
会った早々にお二人に「顔やせた? きれいになったねぇ」といわれて照れる。(日々のフェイスマッサージが効いてるなと)そんなうれしいこと言ってくれる人、先生たちしかいないよー(笑)

少し遅れて親友も合流。友達の爆弾話には度肝を抜かれた。いやーー不景気の余波がここにも来ているのだな、と。がんばれ、友達!! お互い頑張ろうではないか。
料理はチーズ豆腐、なすのみそ田楽、かぼちゃのチーズ焼き、お刺身、三種の小鉢、マイタケと梅干しのてんぷら(初めて食べた!食感が不思議)、マグロの鍋(絶品。そのあとの雑炊も激ウマ)を頂き、デザートは熟れた柿にブランデーをちろりと垂らしたもの(これ家でもやってみたい)とブドウでフィニッシュ。久しぶりにジャパン(久保田 千寿)を頂き、ウマかった。いいねぇ、日本酒のおいしい季節だわ。
話は尽きず、二軒目はキューバスタイルのバーでサングリア(赤)。トルティーヤチップスが好相性。揚げたてでアボカドのディップソースが今までに食べたことのないお味でしたね。卒業して9年、それぞれいろんな喜怒哀楽があってこうしてまた会えた喜び。これからもまたこうやって会えたらいいなと思った晩秋の夜なのだった。