運動ブ・ソ・ク

その後、左膝がつっぱる感じがしてどうにも塩梅がよろしくなく、救急病院に行こうかしらと新聞をぱらぱらめくる。たまたま担当医院が昔うちの母が通院してた整形外科だったので、それなら用心して行こうと右足をひきずりつつ中央区へ。
半ズボンに着替えて(下半身だけ夏の寝巻きを着ている感。「足相変わらずふっといなー」と心の声)レントゲンを撮影後、ほどなくして診察室へ。
見せるなり「あらら・・・腫れてるね〜」とお医者さん。自分の全体的な足の太さは見慣れてるので、「もとから太いのでは?」と内心思ったが、
左膝のほうは内出血がひどかったし(スカートの生地薄かったしなぁ・・)、やっぱり腫れてましたねぇ。結局両膝とも打撲ということで、2、3日様子見てみてまだ痛むようだったらきておくれ、と。
確実に加齢のことを考えずにはいられない情けない疾病に苦笑い。
その後付添の母とゆっくり歩き、『オリゾンテ』で、私のダメさ加減をつまみに二人でばくばく(食欲は衰えないのね)パスタランチしたのだが、父・母それぞれの性格のいいところ悪いところを総おさらいして、やっぱり子供ながらにバランス取れた夫婦だわーと感じた。
母が父のもともとの暗かった性格を明るい性格に変えて、父の兄弟から驚かれたという逸話や、私と兄の食の嗜好の違いなど、家族って面白いな〜としみじみ思った一日だった。
あ、あと何気なく寄った三越のデパ地下で「ミエルドーナツ」ってのを買ってみた。これ、たしか東京でちょっと前にブームになってすごい行列だった揚げないドーナツだよね? 家帰ってから有無をいわずカフェオレ入れて食べてみたが、あっさりしてて美味しい!! やーん、久々に感動ものスイーツに出会っちゃった。