涼しい

数日前にメール送ったスイスにいってる友達から、数点の写真付きの返信があった。写真の一枚一枚がすんごい絵になる。なんてことない路地とか、地元の人でにぎわうお祭りの様子、最近食べてるチーズの写真とか、もう・・・素敵!なんだか机上の「世界ふれあい街歩き」をさせてもらってるかのようで。彼女の見てる世界と私のいまいる世界はまったく違うけど、遠く離れた外国で元気にやってんだなーと思うとほくほくしてくる。戻ってくるまでに行きたいなー。スイス。

三連休、淡々と過ぎていきそうですがアクシデントあり。
チャリのパンクです。それもプチ爆発して。
ハンズできのう買ったサビ取りでごしごし磨いてさぁ綺麗になったし、時間だし、美容室いーこーと思って乗ること2分くらい?ホテルの前で記念撮影してる方たちを横目で見てたらいきなり「パァーンン!」と破裂音。
最初自分だと思わなかったけど、明らかに乗車感覚の鈍さを感じてみたら、後輪がぐっしゃりしてて衝撃! 休みだから自転車屋さんもやすみだし。あーあ。何なの? ゴム劣化してたのかな、今年チャリ運悪いわ私。

きのうは整体いったところ、先生が「最近腰の調子いいね!」と絶賛の声をいただき、治療台の上で突っ伏しながら「ありがとうございます」とつぶやく私。
はて、自分を顧みると特に運動してないし(ストレッチはやったままいつも寝ちゃうけど)、姿勢も相変わらず悪いんだけどなー。まぁ現状維持で頑張ろう♪

新しく買ったコンデジといまいち仲良くなれず、仲の良いカメラマンの方にも「やっぱりファインダーのぞかないとカメラ使ってる感じがしないんすよね〜、カメラとの向きあい方がなんか変な感じで」と伝えたところ、「やっぱり一眼の方が向いてるんじゃない?」とお言葉を頂戴した。
そうなのかなー。新コンデジは来週からの仕事の相棒にさせてもらおうかと思う。あ、スイスの友達に送ればいいんだわ。

あ、あと相変わらず自分の乱読がひどい。
いまは寝る前には石川直樹さんの「全ての装備を知恵に置き換えること」で、日中は「雷桜」。ね、相変わらずでしょ。
今日の立ち読みでは最新号の「コマーシャルフォト」が森本千絵特集で心を揺さぶられた。素敵な付録も付いてるがお値段1600円で気軽にレジに運べず・・・。あとは「pen」の最新号の「写真の学校」で高山なおみさんの料理写真を多く撮っている日置さんだったかな?というカメラマンさんのインタビューが載ってて良かったすわ。職業柄表に出てる人より作り手側のほうががぜん気になっちゃう性。
あとはアルネ出してる大橋さんの「別冊アルネ大人のおしゃれ2」が出てましたよ。悶々としつつ立ち読みで済ませたわー。今月はエココロもクウネルも発売日なのでうかつに雑誌買えないのだった。