最近のパターン

日中ぽつらぽつらしてて、たまに晴れ間見せたりするも、結局夜雨降るという流れ。最近多くないすか? 突風もしかり。傘直したばかりなので壊したくないっす。
札幌地下歩行空間?できてから人の流れ変わった気がする。もともと大通っこなのでよしとして。

最近は「年を重ねること」ってどういうことなのかなーと思って、いろんな人の言葉に注目している。自分自身、年を重ねることは、正直苦しい・・・かな。今現在。また一ヶ月後、来年とか変わってるかもしれないけど。
年相応、いやそれ以上の仕事出来てない気がするから。4月に入ってから仕事の仕方見直すというか、とらえ方を変えて、もっと周りの人に頼ろう、(いい意味で)巻き込んでいこう!と思ったらちょっと楽になったかな。
あ、でもこれからまだまだ刺激的で心揺さぶられるような素敵な人や私のこと面白がってくれる人、喜怒哀楽ひっかきまわされるような本に出会って、自分の世界が広がっていくのだと思うと、やっぱりワクワクするかも〜(意外にポジティブ)。
永作さんがこないだNHKのスタジオパークで、40歳になったら、また39歳の9からゼロ(40歳)に戻るので新たな気持ちになるといってたのがポジティブパワーを感じ納得。素敵女子すぎますよね。ほんとショート似合うし。憧れる〜★

あと「僕らの音楽」でのユーミン×おすぎの回で、おすぎさんは「見えなかったものが見えてくる」ことだそうです。「何がみえてくるかってことが見えてこれたら素晴らしいという期待感で年を重ねる」のだそう。「映画もこの年になってみるとまた違う」など。
一方、ユーミンは「一つ一つの深みが違う」といってました。そ、そういえばユーミンが震災後の歌番組で涙ながらに語っていた言葉に私ももらい泣きしてしまったー。私も強くなりたい! 
今日はそのユーミンの言葉で結びます。

故郷を後にしないといけない人たちの気持ちを思うと胸が潰れるような思いがします
何故なら私も、故郷が、東京が、日本が大好きだから
もっともっと一人ひとりが強くなりたいですね
強くなれば、明るくいられるし
強くなれば人を憂いて優しくなれます
この国はここで大きく変わろうとしています
変わって行く事を恐れない強さと
変わってはいけないもの
変わらずにいられる強さを
一緒に強くなって変わっていきましょう