東京の街に出てきました

台風の動きを気にしながらも9月の連休を利用してTOKYOへ3泊4日の旅へ。
目的はART三昧の旅。きっかけは某ブルータスに載ってたアラーキーの写真展の記事。これは、行かねば!と直感で思ってしまったのだった。こういう感覚は突然訪れるんだな。
そうなれば話は早いって感じで仕事の様子見ながら飛行機のチケット予約。友達の家に泊めさせてもらう代わりにケータリングをするという交渉でマイエプロンを持参。
御徒町〜上野〜合羽橋〜浅草〜スカイツリー見学〜日本橋という謎の道程でガシガシ歩いた写真撮った。なんてったって16年ぶりだしね、東京。見るもの見とかなきゃって感じで。
上野の西洋美術館では常設展を観賞。何点かだけどゴッホとモネ見れて感動したー。
あとは別の日に南青山のギャラリーでアラーキーの写真展と岡本太郎記念館に行けたので良かった。天気も良くて気持ちよかったな。あとは同日の夕方は横浜トリエンナーレへ。ずっと興味あったので、友達と一緒に興奮しきり。会場の中は写真撮影可能なところもあったりしてバシャバシャ撮った。アラーキーの春の旅シリーズとか見れて良かった。棚ぼた。横浜の人はスカートにレギンス?パンツとか重ねてる人が結構多かった気がした。流行ってるの?
あとはまだ夏をひきずってる感じの気候だったので、意外に秋のファッション先取りしてる人はいなかったな。
やっぱり旅は文化と胃があう人に限るなとしみじみ思ったなー。