チャリはもう少し乗ってたいので、まだ雪降らないでください。

10年前の文化の日、ある会社のドアをたたき、私の仕事人生が始まった。記念日あっさり過ぎてった。
              ☆
最近、クマの話、冬の暖房費の話でいろんな独身者のみなさんとひと盛り上がりする。このネタはいまが旬だな。

こないだ久々に家かえった時に見つけた「クロワッサン新装版 昔ながらのおかずをちゃんと作るコツ。」。これ、地味に本屋で気になってたので、家にあって狂喜☆
「あげるよ」と母にいわれたのでリュックに積んで持って帰ってきた(なんか自分の料理と比較してみたかったらしい)。ほんとに母の味満々の和食のオンパレードで見ごたえあるある。
いつも作り慣れてる料理も載ってて、本の作り方と自分の作り方比較するのが楽しい。発見の連続。

実家帰ると1品料理を習うスタイルが最近定着中。こないだは頂き物のユリ根があったので、たまに食卓に出てきてた名品「ユリ根のあんかけ」教えてもらった。味わいを脳に記憶。あの程よい味加減にたどり着くまではまだまだ修行と経験が足らないかな・・・。

あとデロンギコンベクションオーブンも気になってる。ダイヤル式のタイマーというシンプルな操作性。シンプルイズベスト。ホームベーカリーと値段同じくらいなのでひたすら迷っている(優柔不断)。