そういえば食

愛おしかった三連休さらば。
昨日は鶏むね肉のトマト煮込み作ってたらパスタにかけたら美味いじゃん、という流れでそのままスープパスタに。その前に12品目のサラダをむしゃ食い。
今日の夜は唐揚げと大根おろしon明太なめたけ、おくら納豆、きのうの残りの鶏むね肉のトマト煮込み。結構食べた。かぼちゃの煮物は明日の弁当用に。

食といえば今年ほどおせちの意味を一つ一つ理解して食べた年はなかった。栗きんとん、伊達巻、酢れんこん、腰痛になりやすいからもちろんエビもね。
でも、おせちって結構一品一品の調理法はごくごくシンプルなのに、あんな箱に入れるからたいそうな感じに見えるのね。
よく雑誌とか見ててここまで出来ん!と思ってたけど、普通に平皿に盛ってカジュアルにいただきました。茶碗蒸しとうま煮は私の担当だったけど、やっぱり味の深みとか母のレベルには程遠いなって思う。いっそうの修行をせねば・・・・。
今年はいい年になる、というかいい年にする!してやる!!
そういやトイレの芳香剤を「さくらの香り」に新調した。なんかトイレが春って感じでいいすわ〜。