また会えるかな。

先月末、親しくして頂いてた二人の別れがあった。
一人はハローワークの担当の女性。
まるで私を自分の子どものように親身になって就職の相談に乗ってくれた。
担当期間中に結局仕事先が決まることはなかったことに責任を感じてたらしく、
ぽつりと「本当に私の力不足だったわ。ごめんね」といわれて、目がうるうるした。
そんなの私の能力不足が原因なのに。
誉めてやる気を伸ばしてくれるという私の扱いを知ってる方で、ほんと良い人が担当で良かった。
就職先が正式に決まったあかつきには、真っ先に連絡しようと思う。

そして二人目は某ドラッグストアの美容部員さん。
先に友達が「おもしろい美容部員さんがいる」の言葉に誘われ、私も見事にトークテンポに脱帽。
話し方が小林聡美さんのような感じで飄々としてるというか、さばさばしてるというか。
もちろんメイクの技も秀逸で私のメイクワールドが広がった。
その美容部員さんは、産休で来月5月復帰。
一年近く顔を見られないのは寂しいけど、元気な赤ちゃんを産んで欲しいなと。
「それまでに、何か心境の変化があるといいです!!」といっておいた。

出会いがあれば別れがあるなぁと、夏真っ盛りの今しみじみ思った。