色あせない曲

このそろそろ雪ちらつくかしら〜という季節に聴きたくなる曲がある。
今井美樹の『PRIDE』。
発売されたのいつだ?えーーっと96年11月だと。かなり前だよね。
この曲が主題歌のドラマ、すごく好きだった。『ドク』ってやつ。再放送とかたしか一度もされたことないような・・・。
安田成美さんがベリーショートで日本語教師の役だったのよね〜。すっごくかわいかったんだよな〜。
やっぱりノリさんと安田成美ってベストカップルだな。

いまちまたで噂の美輪明宏先生の画像を待ち受けにすると良いことがあるとかで、
私も地味に先週から実行してたのだが、昨日の日ハムフィーバーで昨日の夜から待ち受けを替えてたのだ。
そしたら・・・・生協で買った三連のガム(アクオ)がカゴに残ってたのに知らずにカゴ片づけてきたっぽい。
家帰ってきたらどこにも無い・・・。
ガムもったいなーーーい。
やってもうた。
しかもなんか年々忘れっぽさがパワーアップしてる気がするし、ほんとに今脳トレをしなきゃなと切実に思っている。休み中大人の塗り絵とかやってたのになーーー。

あと先週末仕事帰りに大丸の三省堂の本屋へ。
地味に本の陳列とかだとステラの本屋よりもなんか好きです。ステラに比べて人がすくないからだろうか。
10時までやってるってのも嬉しい。

いろいろ欲しい本はあったのだが、この三冊をセレクト。
梅佳代『うめ版』
ついに買ったー! めくるたびに新鮮な気持ちになる。そしてちょっとほほえんでしまう。そんな本。
写真の中の世界は永遠です。
山田ズーニー『話すチカラをつくる本』
アエラムックの「日本語がわかる」に登場されてて、なんだか気になってた人でした、山田ズーニーさん。
イトイ新聞の「おとなの小論文教室」にも登場してるし、露出増えてる感じがしてちょっと嬉しい。
谷川俊太郎『質問箱』
これ、ほぼ日ストアだけで売ってると勘違いしてました、私。
店頭で見かけて、ぱらりとめくってその感じで即買い。
坂本美雨氏の質問がなんか好きだな。