祝う人、祝われる人

転職して一ヶ月(あっという間!!)。
今日は同期入社の人が誕生日で、
一人500円ずつ出資してお祝いにバースデーケーキを贈ることに。
数日前にケーキ係から当人以外にそのお知らせメールが送られてきて、
驚いてる顔を想像したらすごい笑えてきて一人でクスクスしておった。

ケーキ係の人が予約してた店まで取りに行き、準備が整ったら当人を呼ぶ。
とりあえずみんなでボソボソと(いい歳の男女が)「ハッピーバースデー〜」と歌い、
本日の主役がろうそくを吹き消す。
当の本人は終始びっくりし、そして大感激の様子。
そりゃそうだよね。会社で誕生日祝ってもらったこと、私もないもん。(お盆という時期もあるか・・)

このバースデーケーキのシステム、数年前から行われてるらしい。
ときおり会社でバースデーケーキが食べられる。ちょっとそれっていいなと。
ろうそく吹き消したのって、小学生どまりだったなぁ。
ちなみに、私も8月だが7、8月がバースデーラッシュらしい。冬生まれはいないんだってさ。ほおほお。