会社自体はホントは今日からなのだが、代休を消化したかったこともあって、昨日から盆休みに突入ー!!

ちょっといまいろいろあって正直旅にでたい気持ち満々なのだが、腰の塩梅が相変わらずなので様子見ております。
でも日常生活だって視点や行動を変えたら旅でしょ! ってことで気になってたムーミン展に昨日行ってまいりましたよ。ムーミンの原画が結構な数見られてよかったです。お話ごとに展示を一点ずつ見せていくという手法も興味を引き立たせる内容でなるほどなーと思ったり。
そのあとは秋物いいなーと思いつつも大きい額のものは買えないので(涙)せめてTシャツくらいはとTシャツ1枚買って帰りましたよ。ああ。。

そして今日は両家の墓参りへ。いろんなこと祈りたくてね(苦笑)。5年ぶりくらいに会う親戚のおじさん家は花や米を作っており、毎回行くたびに花束をごっそりくれる、紳士的な方です。麦藁帽子と豪快な笑顔がよく似合うおじさん。(ほかに真っ赤に熟した食べごろトマトもいただき、夜においしく頂きました!)。あといとこ夫婦と子供たちも元気そうで何より。甥っ子はずいぶん背が大きくなったなー。
あと犬飼ったそうで。案外うちの父がなでなでかわいがってたので、思わずイクシで激写してしまった(笑)
帰りは長沼のあいすの家で新メニューのいちごソフトをほおばりまして帰札。ソフト食べる前に仕事で使えるんじゃないか・・・と思ってちゃんと携帯で撮っておきましたよ。
久し振りに先祖にお墓参りもできたし、空の面積が大きい場所をたくさん見れて、いいリフレッシュになりましたよ。