9月も半ば

kuroyorichairo2009-09-14

昨日は半年ぶりくらいに会う友達を呼んでうちめしパーティーやりました。友達のリクエストが「洋食」で、ぱっと何を作ったらいいのかわからなかったので料理本をぱらぱら読んでなんとなくイメージを高めてスーパーへ急ぐ。
タコが安かったので、タコとブロッコリーのアーリオオーリオ、会社の人にもらったナスを使ってナスとツナのトマトソースパスタ、あとベビーリーフとレタスのサラダです。うーーんイタリアンになってしまった。
ナスとツナのトマトソースパスタはズッキーニを入れたかったけど、結構高かったのであきらめました。アーリオオーリオもアスパラ入れたかったけど高かったのでブロッコリーのみ。私の値段チェックはシビアです。
パスタはにんにく、トウガラシ、玉ねぎを隠し味に。ちょっと辛味を効かせるのがポイント。ナスの火の通りもあまりよくないので、オリーブオイルと普通のサラダ油の二種でしみしみさせました。
友達(女)がすごい勢いで食べてくれてうれしかった。やっぱり男女とも食べっぷりのいい人が好きさ。
特売のものでやりくりするのが楽しいです。