塩昆布様

一人暮らしはじめてから自分では長続きしないんだろうなーいつ飽きるんだろうなーと思ってことが一つあった。それが料理。珍しく今もやってる。料理してるときはテレビも音楽もかけず細く開けた窓の隙間から聞こえる車の音をバッググラウンドミュージックに無心で作る。
昨日は野菜不足を解消すべくミネストローネを作った。玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、ピーマン、セロリ、トマト、ウィンナー、ベーコンを煮込み、コンソメを入れるだけで出来上がりという。仕上げにすりおろしたショウガを加えて身体も温まるのう。
簡単に野菜がとれて実家でもよく食べてた味なので、私の定番メニューになりました。
あと、最近はまってるのが塩昆布。ピーマン細切りにして炒めて塩昆布様と和えて、はい一品。漬物にもできるしな。あと女性ホルモンのバランスを整えるために納豆を毎晩とることに。ストレスとホルモンバランスが崩れてるのか、9月中ころからブツブツが出来まくりで気になっておった。
昨日も納豆ごはん、今日はキムチと玉子、青しそ、白ゴマ、ちりめん、母からもらったチャーシューの残りで納豆キムチチャーハンの完成です。ビールといただきたかったが、やることあったので我慢したのさ。