食の話

友達が泊まりにきて、さんざん読書して帰って行かれました。
夜は鶏の水炊き鍋で、昆布だしをベースにコンソメ+ポン酢→塩→味噌ベース(ラーメン入り)と3回味を変えて鍋を楽しめました。
あーーよく食べた。
お土産に手作りの杏仁豆腐をいただきまして、こちらも美味。

今日はブランチとしてホテルの朝食を気取りまして、モッツァレラチーズとトマトのサラダ、トマトベースの野菜たっぷりポトフ(思い立って即興で作った)、目玉焼きとハム薄切りを焼いて。あとは母メイドのジャムをトーストに乗せたり、ヨーグルトに混ぜたりしてもらって、堪能していただきました。
友達は痩せの大食いで、トースト(4枚切りだから結構分厚いよね)を2枚もお代わりしてくれて、気持ち良い食べっぷり。私も作り甲斐がありましたよー!
母からもらったゆでトウキビを粒状にくだいたので、今度はコーンチャウダー作りましょうかね。


その後、知り合いのカメラマンさんに教えられ、大通美術館の「フォトグラフィの実験室」へ。思ってたより展示数があって見ごたえありましたー。私の知り合いの方撮影の作品はけっこう早い段階で発見でき、ガン見したりました。
こういったアプローチの仕方の写真もあるんだなーと新鮮な感覚を覚えましたよ。