練習あるのみ!

先週お休みだったので、2週間ぶりの陶芸。前回は削りで失敗して穴開けてしまったので、今回は一からやり直しの回。苦手な土殺しを行う時も、いつもの「せ、先生〜」というヘルプをいうこともなく、2個とも一人で最初から最後まで出来た!
1個は小鉢、もう1個はちょっと個性的な形の鉢に仕上がった。しかも1個目つくった時、ろくろの回転方向反対だったし、先生にも「よく(回転逆なのに)最後までできたね〜」と逆に感心される始末。
土殺しはまだなめらかに粘土を整えることができていない気がするのだが、先生いわく自分の失敗点がわかる人は次は大丈夫!とのこと。
先生にも今日自分の力で最後まで出来て、練習の積み重ねだね〜しみじみ言っていただきました。来週も頑張ります!